ハワイの夏の風物詩「盆ダンス」とは~海外で受け継がれる盆踊りの伝統~

ハワイの夏の風物詩「盆ダンス」とは~海外で受け継がれる盆踊りの伝統~

盆踊りといえば日本の夏の風物詩と思いがちですが、実は日本から遠く離れた南国の楽園・ハワイでも、夏の風物詩として盆踊りが定着していることをご存知でしょうか。

ハワイでは「盆ダンス(BON DANCE)」として知られ、今ではさまざまな民族に開かれた一大イベントとなっています。そんな盆踊り大国ハワイの盆ダンスについて解説します。

ハワイの夏の風物詩「盆ダンス」とは~海外で受け継がれる盆踊りの伝統~

盆ダンスの開催時期は?

ハワイの盆ダンスは、いつ開催されるのでしょうか。お盆ダンスというからには日本の盆と同じ時期かと思いきや、6月~9月まで4ヶ月という長さで開催されます。

正確には6月~9月までの間の週末に実施されるのですが、あっという間に終わってしまう日本のお盆と比べても、その開催期間の長さに驚かされてしまいますね。

【海外でも人気!?】日本の伝統行事「盆踊り」を知ろう! 海外の反応もご紹介!

盆ダンスのシーズンはなぜ長い?

なぜこれほどの長期間にわたってお盆ダンスが開催されるのかというと、イベントを主催する仏教連盟が協議し、近隣同士で週末にお盆ダンスが重ならないよう配慮しているためなのですね。

イベントが重なると、盆ダンスに出演する生演奏のミュージシャンや踊り手の予定もかち合い、出演できなくなる事態が発生してしまうため、このような配慮をしているとのことです。

毎年5月になると、ハワイのすべての島で開催される盆ダンスの日程が新聞紙やWebで発表されます。盆ダンスに入れ込んだ人のなかには、全スケジュールを把握し、すべてのイベントに参加するツワモノもいるようですよ。

盆踊りを習いたい!! どこに行けば盆踊りは習えるの?

ジャパニーズの伝統とハワイの融合

盆ダンスでは、日本の盆踊りでも馴染みのある櫓が組まれます。

また、会場ではカキ氷や焼きそば、アンダギーといったおなじみの食べ物が売られ、金魚好くいやボール投げゲームといった子ども向けの出し物もあり、さながら日本の祭りの屋台を思い出します。

盆ダンスの曲目には、日本でも定番の東京音頭や炭坑節だけではなく、最新Jポップも流されます。

これらはCDで音楽を流して踊りますが、岩国音頭や福島音頭はミュージシャンによりライブ演奏され、会場でも特に盛り上がりを見せます。

一部では、沖縄琉球の太鼓演奏や中国の獅子舞も披露されるので、踊るのが苦手な人でも楽しめますよ。

ハワイの夏の風物詩「盆ダンス」とは~海外で受け継がれる盆踊りの伝統~

盆ダンスのルーツ

ハワイの盆ダンスのルーツは19世紀半ばのプランテーション時代にあります。

ハワイには大勢の日本人がハワイに移住した過去があり、最盛期でも日系人人口がハワイ全人口の40%を超えた時期もあります。

2000年の国勢調査では依然としてハワイ人口の20%を占めており、日系人は今なおハワイの主要なエスニック集団を形成しています。

異国の地で過酷なサトウキビ栽培に携わるなか、盆ダンスはもともと日系一世の人々が故郷を思い、祖先供養のために盆踊りを行ったのが始まりでしたが、これほど盆踊りが盆ダンスとしてハワイ社会に受け入れられたのも、このような歴史的背景があったからなのですね。

盆踊りを広めた仏教系寺院

ハワイでの盆踊りの普及には、日系人コミュニティの精神的な支えであった仏教系寺院の活動も忘れてはいけません。

ハワイには仏教系寺院の布教所がハワイ全島に多く点在します。現在の盆ダンス主催の多くが仏教系寺院(主に西本願寺派)によるものです。

もちろん、イベントとしての側面だけではなく、灯篭流しやお盆法要も行うなど、宗教的側面も残っています。

盆ダンスの多様性

盆踊りの振り付けは日本でも地域によっていろいろです。プランテーション時代にハワイで始まった盆踊りも、出身地によってさまざまでした。

現在ハワイで踊られているのは岩国音頭、福島音頭、沖縄のエイサー系がほとんどですが、時代が経つにつれ消えてしまったものもあります。

ハワイの夏の風物詩「盆ダンス」とは~海外で受け継がれる盆踊りの伝統~

盆踊りの担い手「盆ダンスクラブ」

岩国音頭や福島音頭など、日系一世の代から今に受け継がれている背景には、愛好団体として盆ダンスクラブの活動があります。盆ダンスクラブではそれぞれの日系人コミュニティに伝わる踊り方が伝承され、踊り方が教えられます。

また、太鼓の打ち手や音頭取りの後継者育成は特にクラブが注力しているところであり、盆ダンスクラブの存在が盆踊りを存続させる担い手となっています。

まとめ

盆踊りの伝統は子孫にも受け継がれるだけでなく、多様な民族から構成されるハワイ社会に受け入れられ、「盆ダンス」へと名前を変えていきました。いまやハワイ全体で開催される大規模なイベントにまで発展しました。

盆ダンスは地域の日系コミュニティだけではなく、さまざまな国籍、民族が参加するお祭りでもあります。

どんな人でも飛び入り参加大歓迎。日系移民の宗教行事としてだけではなく、さまざまな国籍や民族、誰にでも開かれたオープンなイベントとして今ではハワイ全土に受け入れられています。

旅行者でも参加できるので、盆ダンスのシーズンにハワイへ旅行するときは、思い切って盆ダンスに参加してみるのもいいですね。

Written by ユキヨシ

その他カテゴリの最新記事